おもてなしの真髄「利休七則」茶の湯の心得とは?

おもてなしの真髄「利休七則」茶の湯の心得とは?茶道

千利休は、ある日弟子のひとりから 次のような質問を受けました。

「いったい茶の湯の上で、心得ておきべきもっとも大切なことは何ですか!?」

利休は、この問いにこう答えました。

「茶は服のよきように点て、炭は湯の沸くように置き、花は野にあるように、 さて、夏は涼しく冬は温かに刻限は早めに、降らずとも傘の用意、相客に心せよ!」


この利休の言葉「利休七則(りきゅうしちそく)」の意味をただ表面的に理解するだけでは何の役には立ちません。

一つひとつ、確認していきましょう!

 

おもてなしの真髄「利休七則」とは?  

【利休七則(りきゅうしちそく)】

1. 茶は服のよきように点て
2. 炭は湯の沸くように置き
3. 花は野にあるように生け
4. 夏は涼しく冬暖かに
5. 刻限は早めに
6. 降らずとも傘の用意
7. 相客に心せよ

 

この利休七則が今日に至るまで、茶道におけるもっとも原則的な教えとして、代々変わることなく受け継がれてきたこと。 この言葉が単なる表面的な意味だけにとどまるのではなく、もっと深い、幅広い意味があったことを理解しなければならない。

すなわち茶道が単なる芸能や遊びごとと違って、もっと高い道徳性を持っていること。
また倫理性を持つひとつの文化大系であるということです。

その重要な意味が、「利休七則(りきゅうしちそく)」なのです。

 

茶道におけるもっとも原則的な教えとしておもてなしの真髄「利休七則」とは?  

「茶は服のよきように点て、炭は湯の沸くように置き、花は野にあるように、 さて、夏は涼しく冬は温かに刻限は早めに、降らずとも傘の用意、相客に心せよ!」

 

一、茶は服のよきように点て

「服」とは、飲むことを意味します。
ここで言う「服のよきよう」とは、飲んだ人にとって「調度良い加減」という意味となります。
つまり、自分の点て易いように点てること戒めているのです。

但し、これは単に客の好みに合わせろということではありません。
その時・その場所での客の気持ちを察し、「よく考えて点てるように」ということです。

「事を行うには、相手の気持ち・状況を考えること。」

 

二、炭は湯の沸くように置き

「炭」はもちろん木炭のことです。
これは単に「湯が早く沸騰するような炭の置き方」を云々しているのではありません。

ここで言う「置き」とは!?
「湯の沸くよう」にするための行為全体の象徴的表現と言えます。

つまり、点茶における準備の重要性を説いているのです。

客前で茶を点てる場合、火力が一定でないと水の量や釜蓋の開閉で温度の加減ができません。
そこで一番大切となるのが、最初の火の調節(最良の炭の置き方)ということになります。

全ては「湯の沸くよう」に火力が維持されて、初めて加減が成立するわけです。

 

「準備・段取りとは、要となるツボを押さえること。」

 

三、花は野にあるように

ここで注意したいのは、「野にあるように」ということです。
「あるままに」ではないのです。

つまり、その花が咲いていた状態を感じさせる姿に生けることを促しているのです。
咲いていた状態を再現することを望んでいるわけではありません。

たとえ、その場に何輪も咲いていたとしても、一輪でそれを表現出来れば「あるように」ということになります。
また、余計なものを省く程、受け手の想像にふくらみが生まれます。

 

「ものの表現とは、本質を知り、より簡潔に伝えること。」

 

四、夏は涼しく冬暖かに

これは、実質的に快適な「夏は涼しく冬暖か」を求めている部分はあるでしょう。
しかし本質はより深いところにあります。

たとえ皮膚感覚的にそれが叶わなくても、何かしら工夫をこらし「涼」や「暖」を感じさせるようにすべしとの教えです。

例えば、
水や氷またはそれらを連想させるものは触れなくても「涼」
火や日またはそれらを連想させるものは当たらなくても「暖」
音や色から感じさせます。

 

「もてなしとは、相手を想う心で。五感を使って、工夫すること。」

 

五、刻限は早めに

これは、単に「時間の約束がある時は早めに行くように」 などと時間厳守を説いているのではありません。
なぜなら、それはわざわざ言うまでもありません。 当然のことだからです。

ここで言う「刻限」とは、「時刻」に対する意識・認識を指します。

つまり「早めに」とは、常に自分の中の時計の針を進めておくということです。
いかなる場合でも、現実の時間よりも自分のイメージの時間が常に先行していれば、その時差が心の余裕となって、焦りを防止してくれます。
焦りがなく平常心でいることは、ゆとりを持って人に接するためにとても大切なことです。

 

「ゆとりとは、自らの心掛け次第で平常心でいること。」

 

六、降らずとも傘の用意

一言で言えば、備えを怠らない心掛けを説いていることになります。

但し、自分の心配を消すという自分目線でのことではなく、招く側が客に対して行う気遣いを言っているわけですから、他者に対する思いやりを持つ意味になります。

ここで言う「傘」は、現在とは異なった状況になった時に初めて必要になる物の象徴です。

つまり、その時他者に「憂い」を持たせないため、自分が不測の事態を想定しておくことが大切なのです。

 

「備えとは、万人の憂いを想定すること。」

 

七、相客に心せよ

「相客」とは同席した客を指し、「心せよ」とは気を配りなさいということです。

これは読んで字の如く、 「同じ場所に居合わせたら、お互いに気遣い、思いやる心を持つように」 と説いているのです。

これこそが、「茶の湯の真髄」と言える言葉でしょう。


そもそも「茶」とは、どんなに良質の素材を用いて最善の製法で作り、それを丁寧に点てたとして も、「心」の裏打ち無しでは、単なる嗜好の産物で終わってしまいます。

互いに気遣い・思いやる「心」を持つがゆえに、「茶の湯」は単なる趣味の域を超えた世界を有しているのです。

これはまた、「一期一会」の精神が根底にあるからとも言えます。

「見馴れた物にも新鮮な気持ち で、親しい関係にも等閑な態度をとらずに、その縁を大事にする」ということです。

初めて会った人を気遣うことは日常においても当たり前、むしろそうではない人にも同じように気を配るのが真の意味でしょう。

「何事に接するにも、無垢な心で。素直な態度で気遣い・思いやること。」

 

おもてなしの真髄「利休七則」を少しでも理解して、素直な態度で気遣い・思いやる無垢な心を持ちたいものですね!

この精神を少しでも学べたら、日々の暮らしが充実するかもしれません。
本当に「茶道」って、奥深いですね。
もっとお稽古して、茶の湯の心得を身に付けたいと思いました!

 

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